我が家の絵本事情 2

子供のこと

みなさん、こんにちは。

現在、子供の絵本選びに苦戦している大黒柱かあさんです。4歳から自分で本を選ばせるようにしましたが、選ぶ本が0歳から大人向けまで幅が広く、読めなかったり飽きたりといった問題が出てきました💦

そこで、年齢に合った本を選ぶために定期購読を再開することにしました。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

候補リスト

  • 福音館の月間絵本、ふくふく絵本定期便
  • 童話館ぶっくくらぶ
  • キンダーブック
  • チャイルドブック
  • WORLDLIBRARY Personal

「福音館の月間絵本」と「ふくふく絵本定期便」

  • 「こどものとも」(年中向き)
  • 「ちいさなかがくのとも」(3〜5才向け)
  • 「ふくふく絵本定期便」(4歳コース)

福音館の「こどものとも」は、0歳からお世話になっていました。年間購読はしていませんでしたが、義理の弟くんが教材として持っていたものを譲ってもらい、読んでいました。

この中では「ふくふく絵本定期便」が良いな~と思っていたのですが、持っている本が結構あったので、読んだことのない本だけをリストにして個別に購入することにしました。

福音館月刊誌:https://www.fukuinkan.co.jp/maga/
ふくふく絵本定期便:https://www.fukuinkan.co.jp/fukufuku2022/

絵本の定期便 童話館ぶっくくらぶ

  • 大きいくるみコース(およそ4~5才) 

インスタでおすすめされていたので絵本リストを確認しましたが、持っている本と被っていたため候補から外しました😞

絵本の定期便 親と子の童話館ぶっくくらぶ:https://douwakan.co.jp/bookclub/

童話館の絵本紹介

大きいくるみコース(およそ4~5才)のリストから、我が家で読んだことのある絵本をご紹介📕


キンダーブック(4~5歳向け)

  • 「キンダーブック」
  • 「キンダーメルヘン」
  • 「しぜん-キンダーブック」
  • 「キンダーおはなしえほん」
  • 「キンダーむかしむかしライブラリー」

キンダーブック:https://kinderbook.froebel-kan.co.jp/

絵本の定期購読を検索して見つけたのが、フレーベル館のキンダーブック。幼稚園や保育園の配布本として使われているようです。見たことがなかったので、興味本位でポチっと注文してしまいました。

最初は「キンダーブック2」と「キンダーメルヘン」、「しぜん-キンダーブック」の3種類を申し込んだのですが、選び方が良くなかったみたいです😖「キンダーブック2」は対象年齢には当てはまっているようですが、年少さん向けっぽい内容だったので、すぐに解約しました。「キンダーメルヘン」も年少さん向けのように感じましたが、とりあえず来春まで継続する予定です。

科学絵本については、福音館の「かがくのとも」と「しぜん-キンダーブック」で迷ったのですが、イラストより写真の方がイメージしやすいと思い、「しぜん-キンダーブック」を選びました。今のところ一度も読んでいません😢 これも解約しようかと考えましたが、個人的に内容はとても良いと思っているので、こちらも来春まで継続予定です。

  • 「キンダーメルヘン」定期購読:4,920円(410円/月)
  • 「しぜん-キンダーブック」定期購読:6,000円(500円/月)

チャイルドブック(4・5・6歳向け)

  • 「おはなしチャイルド」
  • 「おはなしチャイルド リクエストシリーズ」
  • 「元気いっぱい!日本の昔話」
  • 「ことばのえほん」
  • 「なぜなぜクイズずかん」
  • 「スーパーワイド迷路えほん」
  • 「サンチャイルドビッグサイエンス」
  • 「ひらめき!はつめいものがたり」 など

チャイルドブック:https://www.childbook.co.jp/monthly/

チャイルドブックはラインナップが豊富で、とても迷いました。申し込み期限があり、それを過ぎると定期購読はできなくなります。面白そうだったので、この中から「おはなしチャイルド」と「スーパーワイド迷路えほん」を定期購読しました。「スーパーワイド迷路えほん」は小学1年生で使われる漢字も含まれており、毎朝一緒に読むくらいハマっています。

おはなしチャイルド」で人気の絵本は、ハードカバーでも販売されます。ハードカバーになると1冊1,300~1,500円くらいするので、440円で読めるのはお得です♪

  • 「おはなしチャイルド」定期購読:5,280円(440円/月)
  • 「スーパーワイド迷路えほん」定期購読:9,600円(800円/月)
チャイルドブック(ひさかたチャイルド)の絵本紹介

我が家で読んだことのある絵本をご紹介📕



4月号で届いた「デザートれっしゃ」がとても面白かったので、今度はこちらの絵本を購入しようと思っています。


WORLDLIBRARY Personal

WORLDLIBRARYは1歳から3歳まで利用していましたが、だんだん興味を示さなくなったため、一度解約しました。すると先日、夫から

そういえば、あの本最近見ないね

と言われ、ずっと前に解約したと伝えると

え~!あれよかったのに!

と、まさかの反応。

WORLDLIBRARYの公式サイトから絵本リストを見て、これならまた再開しても良いかなと思い、4歳6ヶ月から再開することにしました。

  • WORLDLIBRARY Personal:月額1,300円
WORLDLIBRARY Personal(絵本定期配送サービス)

絵本代まとめ

  • 「キンダーメルヘン」定期購読:4,920円(410円/月)
  • 「しぜん-キンダーブック」定期購読:6,000円(500円/月)
  • 「おはなしチャイルド」定期購読:5,280円(440円/月)
  • 「スーパーワイド迷路えほん」定期購読:9,600円(800円/月)
  • WORLDLIBRARY Personal:月額1,300円
絵本代月額 3,450円

ここまで書いておいてなんですが、客観的に見るとちょっとやりすぎ感がありますね。絵本、絵本と言っていますが、寝る前の読書タイムは以前に比べて少なくなっています。最近は絵本より遊びを優先することが多いので、本当はこれ以上増やさなくてもいいんですよね。何事も「やりすぎ」は良くないです。

どちらかというと、自分が読みたいという気持ちが強いです。絵本代を自分の好きなことに回せばいいのですが、とりあえず今年だけは続けてみることにします。

ブログを書くことで冷静になれるので良かったです。

いずれは自分で絵本を出したいと思っている大黒柱かあさんでした


AD
タイトルとURLをコピーしました