3月の支出と子供の通信教育について

お金のこと

みなさん、こんにちは。

大黒柱かあさんの会社では、3月に燃料手当という名の賞与が出ました!大黒柱かあさんは世帯主になるので、90,000円が支給されます。しかし、税金が引かれて手元に残るのは約70,000円。このお金は今年の冬の光熱費の支払いのための貯金となります。

いやぁ、3月はたくさんお金を使いました。楽天で購入したものなんてほんの一部!大黒柱かあさんは「節約をせず、人生を楽しむ」がモットーです。

さて、今月のカード支払いがどえらいことになっています。実は新学期だからといろんなものに手を出してしまいました。

↓↓↓実はこんな通信教育にも入会しました。

Z会年中(継続) 年会費 31,620円
ポピーEnglish  年会費 21,780円
WONDERBOX  年会費 41,280円

合計で94,680円(7,890円/月)の教育費がかかります。
月で考えるとそんなに大きな出費ではありませんが、年会費一括の迫力はなかなかです!この年会費については「習い事貯金」が150,000円貯まっていたので、そこから一部捻出する予定です。なんでこんなに申し込んでしまったのか…、ストレスの勢いは恐ろしいです。

それぞれの通信教育については、おいおい紹介したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました