銀行口座と家計の見直し

お金のこと

みなさん、こんにちは。

すっかりFPの勉強がおざなりになっている大黒柱かあさんです。気が付けば5月も過ぎてしまいました。そこで、もう一度一から勉強しなおすことにしました。覚え直すには新しい情報の方が良いでしょう…と自分を説得しています。

はぁ~…6月25日は給料日ですが、5月はお金を使いすぎてしまい、6月の給与支給後の残金がなんと883円です😓 いや~、ひと月883円でどうやって生活しよう。

6月の給与から定額減税が実施されましたが、手取りが増えた実感はほとんどありません。一応、定額減税で戻ってきたお金はコツコツ貯金する予定ですが、物価が上がっているので生活費として消えてしまいそうです😰

今更ですが、6月から家計の見直しをすることにしました。
とりあえず、こんなところから始めてみようと思います。

  1. お昼ご飯を買うのをやめて、汁物をまとめて購入+おにぎり🍙生活を始める(月5,000円の節約になるかな?)
  2. 年払いのものが5月に集中するので、積み立て貯金を始める(月5,000円)

あれ?結局プラマイ0じゃないか~い!

残念なことに、すぐに減らせるものがありません💦とりあえず、普通預金を金利の良い口座へ変更して少しでもお金を増やすことを検討することにしました。

銀行口座の金利参考(※2024年6月の情報)

  • ゆうちょ銀行 通常貯金:金利 0.020%
  • SBIハイブリッド預金:金利 0.03%
  • 楽天銀行 普通預金(マネーブリッジ利用者):0.10% ※300万円以下
  • auじぶん銀行 普通預金:金利 0.18%(auまとめて金利優遇だと0.23%)

日本銀行がマイナス金利政策を解除したため、市場金利が変動しています(メガバンク以外は金利が上がったところが多い印象です)。定期預金なども金利が少し上がったので、しばらく使わない現金は短期で預けようかと思っています。


AD
タイトルとURLをコピーしました