子供の習い事、我が家の取り組み

子供のこと

最近、我が家では子供の習い事について考えることが増えてきました。うちの子はバイオリンがやりたいというので、月に1回、楽しいリトミックのような教室に通っています🎻

費用は2,000

この教室では、リズムや和音の聴き比べなどをゲームを通して楽しく教えてくれます。

何より毎回先生の生演奏が聴けるので親としては癒しの時間となっています🎵

毎回、6組くらいの親子が参加しているのですが、お子さまがかなり自由に動き回ります💦
お母さまたちはあまり注意しないのですね・・・代わりに先生が騒がしいお子様たちを注意しています。そして、あまりに落ち着きが無いと廊下に追い出されます😓

バイオリンに興味がないのに連れてこられているなら、子供も可愛そうですね・・・

うちの子はこの教室が大好きみたいなので、騒がしいのが気にならないのか
一人集中して先生のお話を聞いています。

当初は色々な習い事を検討していましたが、親と一緒に過ごす時間の方が大事だなと思いなおしています。本人がやりたいと言ったものはなるべく体験させたいと思うのですが、親から強制的にあれやれ・これやれとは言わないことにしました。

現在、我が家で行っているのはZ会の幼児コース(2,125円月 / 途中入会のため7ヶ月一括払い)とバイオリン教室のみ。

月にかかる習い事の費用は4,125円です。今のところはそれほど負担になっていません👌
 

タイトルとURLをコピーしました