初めての英語

子供のこと

みなさん、こんにちは。

今回は子供の英会話についてお話します。

大黒柱かあさんは英語が大の苦手・・・。私の母は英語が大好きで、70歳を過ぎた今でも英会話教室に通っています。なので英会話教室大賛成&高校で留学だね!と本気で言いいます。いくらかかると思っているの~~!

子供が通っている保育園でも今年から英会話教室が開校されました(有料なので、我が家は申し込みをしていません)園のクラス会でも英会話教室に通わせている方がちらほら。バイオリン教室は幼稚園のお子様が多いのですが、英会話に関しては習って当たり前のような雰囲気でした😵‍💫

みんなどうしているのか「英会話」について聞いてみると

Aさん
Aさん

0歳から「こどもちゃれんじEnglish」に入会。親は多少英語ができるので補助教材として使用。対面の教室には行く予定はないよ。

Bさん
Bさん

3歳から開始。土曜日にお弁当持たせて4時間プリスクールへ。でも小学校入学したら辞めちゃった。姉妹で通ってたけど、お姉ちゃんが辞めたら妹も行かなくなっちゃった。

Cさん
Cさん

3歳から開始。Bさんのお子さんが通っていたプリスクールへ。保育園よりも楽しいみたい。通って1年経つけどまだ発語は無いよ~

3人しか話を聞いていませんが、BさんとCさんは平日保育園に預けて、さらに土曜も4時間英会話教室!!😲・・とびっくりしたのですが、自分の時間が作れるので良いよ!と言っていました。

ですよね~・・・。

英会話に関して私があまり乗り気ではないので、とりあえず一緒に歌えたらいいなと思い、今月から‎Apple MusicAmazon Musicの無料プレイリストをかけ流しました。

そして、2週間ほど経つと何曲かお気に入りができました。
①Wheels on the Bus
②BINGO
③Apples and Bananas

発音は曖昧ですが、ちゃんと最後まで歌っています。子供ってすごい・・・。

そして「snow」の意味を覚えたので早速Alexaに質問していました🤣

子供「Alexa、雪を英語で言うと?」
Alexa「雪、を英語で言うと”Snow”」とちゃんと答えてくれます。

続いて
子供「Alexa、雪だるまを英語で言うと?」
Alexa「雪だるま、を英語で言うと”Snow Man”」

すっかりAlexaが英語の先生になっています(笑)

大黒柱かあさんは毎日英語ソングをかけていたらちょっぴりノイローゼ気味・・・。

でも子供が楽しそうに英語ソングを歌っているので、Youtubeのおすすめに出てきた「女医の日常」で紹介されていたこちらを購入しました。

※プレミアム版は『ベビー&キッズ えいご絵じてん500&22SONGS』と『小学えいご絵じてん800』がセットになったものです。

最初はつまんな~いと言って全然食いつかなかったのですが、翌日朝からたっぷり2時間歌いまくり。どうやらすっごく気に入ってくれたみたいなのでもうこれでいいや・・・と思うことにしました。
 

タイトルとURLをコピーしました