お金はいくらあればいい?

お金のこと

みなさん、こんにちは!
すっかりご無沙汰していますが、最近、FPの勉強を一からやり直しています。1日10~20分ほどしか勉強時間が取れないのですが、少しずつ進めています。年度が変わったので、改めて勉強し直しているのですが…ほとんど忘れてしまってますね💦 まぁ、仕方がないです。(こんな内容の記事を前回も書いたような気が・・・)

大黒柱かあさんは、いくらくらいあれば「余裕のある生活」ができるのか、考えてみました。

例えば、年収600万円(月収50万円)の場合、年間の手取り額は約460万円。月の手取りが約38万円になります。うちの支出はだいたい19万円くらいなので、残りの19万円を貯金に回せそうです。うおぉぉ✨ 素敵すぎるぅぅぅ!

以前は「お金がたくさんあればいいなぁ」と漠然と思っていましたが、最近では「ちょっと余裕がある暮らし」で十分かな、と思うようになりました。

そのきっかけは、先日読んだ「デジタル共存競争:誰が生き残るのか」という本のサンプルです。内容が最初からぶっ飛んでいて、超超お金持ちの考えることは私のレベルでは理解しきれず、彼らも色々と大変だなと感じました😅
私は、限られた中でどうやりくりするか考えるのが楽しいので、お金で人を支配したり、シェルターを作ったり、常に“事件”に備えながら生きていくのは嫌だなと、思いました。

さて、9月の臨時収入は70,000円でした!(フリマで生活用品を売りました)
このうち50,000円は生活防衛費として貯金します。

生活防衛費:目標金額まであと1,390,000円!

売上金額は大きいですが、購入時の金額を下回っているので、実際の利益はマイナスです。今年のフリマ活動は今月で終了。梱包作業が大変なので、一旦お休みです。

私が不用品を売るのに使っているフリマアプリは、メルカリラクマYahoo!フリマYahoo!オークションです。これまではラクマをメインに使っていたのですが、Yahoo!フリマの手数料が5%と安いので、今後はこちらをメインにしようかなと思っています。

Yahoo!フリマは登録者数が少ないので、あまり見られないというデメリットはありますが、私が売るものはマニアックなものが多いので💦欲しい人が見つかればポチっとしてくれるかな?と思っています。他のアプリに比べて売れるまで時間がかかりますが、気長に待つつもりなので問題ありません。「売れたらラッキー!」くらいの気持ちで出品しています。配送手続きも簡単ですし、出品者側の評価が不要なのもありがたいです。


AD
タイトルとURLをコピーしました