お金のプロフェッショナルを目指す?

ひとりごと

FP3級の勉強始めました! その④:4月の試験に向けて

結局1月の申し込みをしなかったので、4月に試験を受けることにしました。CBT可初の試験ですね。試験の形式が紙からPCに変わっただけですが、出題内容がどう変わるのかドキドキしています

大黒柱かあさんはいくつかの資格を持っていますが、自分で受けると決めたのはこのFP試験だけ

過去の経験から、年2回ある資格試験(簿記など)は難易度が時期によって違うな~と感じることがありました。CBT可になると毎月受験できるので、どんな変化があるのか気になります

気になって日本FP協会のホームページを見たら‟出題方式は「受検者毎に試験問題は違う」”と書いてありました。えー😲めちゃくちゃ不安!難しい問題に当たったらどうしよう!しかも、学科試験の時間も短縮されるようです(筆記:120分→CBT:90分)

FP技能検定 試験日程 (外部リンク)

勉強は苦手だけど、知識を得ることは好きです

FPのテキストを読むとたくさんのことが学べて、勉強していてよかったな~と感じます。今は第3章の「金融資産運用」の分野まで進んでいて、この分野はワクワクしながら読んでいます

大黒柱かあさんは、NISA制度が始まった2014年から‟投資”を始めました

当時は積立NISAが無かったので、NISA内で株の売買をしていましたが、はじめの頃は株価が気になってずーっとスマホ見ていましたヨ(笑)😒📱

怖くてすぐ売却していたので今となっては売らずにとっておけばと後悔しています

新NISAが始まり、これまでの株を売却しなければなりません~~~~😂
手放したくないですが、非課税の恩恵を受けるため泣く泣く売却です

今年は子供の教育費(新NISA)以外は、株式投資を控え、まずは生活防衛費と言う名の現金を貯めなければ!

タイトルとURLをコピーしました