お金のプロフェッショナルを目指す?

ひとりごと

FP3級の勉強始めました!その③:その保険、うっかり入っちゃいました

みなさま、こんにちは
大黒柱かあさんです

現在のテキストは約110ページあたりまで進みました

保険の仕組みに迫る中、ふとした瞬間に自分が契約している保険を思い出し、無駄にお金を使ってしまったことを後悔しています

私はこれまで2名のファイナンシャルプランナー(FP)さんにお金の相談をしました。そして初めてのFP相談で、なんと200万円の不必要な保険に入ってしまったのです

200万円は一括払い💸

その保険とは「変額個人年金保険

“変額”とは、保険料が投資信託で運用されるという仕組み(テキスト参考)
年金は75歳にならいともらえない上に、外貨建てという特殊な条件がついています

すぐに解約すると損をするため、しばらく放置してから解約するしかない状況です

知り合いに紹介された2人目のFPさんに相談すると

「なんでこんな保険を紹介したのか?」と驚きの声👀
なんでも、保険の紹介には相当な紹介料が絡むそうです🤑

保険は本当に必要なものだけにしましょう

タイトルとURLをコピーしました