配当金のお話

お金のこと

みなさん、こんにちは。

先日、「琳派×アニメ」展 ~尾形光琳、神坂雪佳から鉄腕アトム」の招待券を頂いたので、家族で観に行ってきました。

今回の展示は一部を除いて撮影OKとのことで、たくさん写真を撮ってきました📷最近の展示は撮影OKのものが増えてきたような気がします。しかし、子供を連れて美術館に行くのは大変ですね…。平日に行ったので人が少なかったので良かったですが、声を出したり走ったり、ガラスに触れそうになったりとヒヤヒヤしました。

さて、6月の給与が入ってすぐに金欠になった大黒柱かあさんですが、「配当金」という希望がありました✨6月に入金された配当金はこちらです。


KDDI(9433)7,000円
タカラトミー(7867)3,250円
その他300円
6月の配当合計10,550円

「その他」の株ですが、我が家で一番マイナスを出している株です…。早く復活しないかなぁ。


ちなみに、SNSなどでよく見る「おすすめ株紹介」などには注意が必要です。AIチャットボットのようなものがオススメ株を教えてくれますが、本当に成長するかどうかはわかりません。無料といいつつ相手も商売ですからね。

これは大黒柱かあさんの個人的なイメージですが、

例えば
「今この株が上がります」と言われてつい買っちゃう

「本当に買ったか証拠見せて」とキャプチャの送信を要求される

「よしよし、よくやった。これでみんなで儲かろう!たとえ下がっても我慢だよ」と励まされる。(でもこの時、みんなに買わせた株が上がったタイミングで紹介者は「売却」)

いきなり株価がガクンと下がり、買った人は損する。

と、こんな感じなのかな~?と勝手に想像しています。

投資はあくまで余剰金で行い、無くなってもいいや~くらいの金額から始めると良いと思います。ちなみに、1株からでも優待がもらえる株もあるので、検索してみると良いと思います。これなら数千円から買えるので、たとえマイナスになったとしてもダメージは少ないですね。


AD
タイトルとURLをコピーしました