調整給付金

お金のこと

みなさん、こんにちは。

先日、家族で子供向けのコンサートに行ってきました。絵本を題材にしたオーケストラで、60分間休憩なし。最後まで子どもが退屈せずに聴けるかな~と思っていましたが、クラシックにもかかわらず、我が子はノリノリ(笑)。バイオリンの先生も出演していたので、それも楽しかったようです。一生懸命、手を振っていました。

絵本が題材になっていることもあり、その元となる絵本をコンサート前に買いに行ったのですが、「その本、知ってるからいらない!」と、なぜか怒られてしまいました。わざわざ遠い本屋さんまで探しに行ったのに、その反応は悲しいな・・・。

さて、8月に入って「調整給付金」の通知が届きました。私と夫宛の2通です。

我が家は、私が世帯主で、夫が扶養に入ってパートタイムで働いています。もしかしたら夫は「二重取り」のケースに該当するかも?と思っていましたが、なぜか私も対象者でした。Why?👀
毎月の給与に定額減税が反映されているはずなのに、どうして?と思ったら、実は昨年まで「住宅ローン控除」を受けていて、その分が対象になっていたようです。

思わぬ臨時収入に喜びましたが、今回の「調整給付金」は贅沢には使わず、生活防衛費と教育費に振り分けて貯金する予定です。

生活防衛費の目標金額まであと1,490,000円


AD
タイトルとURLをコピーしました