円安と変額保険

お金のこと

みなさん、こんにちは。大黒柱かあさんです。

ゴールデンウイーク中、ひっそりとコロナにかかっていました。初めてのコロナは熱が4日間続いて辛かったです…。

家族にうつさないように気を付けていたのですが、2~3日一緒に過ごしても誰もかかる気配がありませんでした。もしかしたら、私が家族からもらったのかもしれません。

円安と保険の解約

今、円安が続いています。そこで、大黒柱かあさんは思い切って変額保険を解約することにしました。私が加入していたのは、マニュライフ生命の「こだわり個人年金(外貨建て)」です。

解約前の保険支払いの合計は2,360,000円(2,000,000円(5年払込)+10,000円×3年分)で、積立金額は19,219.54米ドルになっていました。

ちなみに、解約を検討した4月10日のレートは、1ドル151.81円。
19,219.54米ドル × 151.81円 = 2,917,526.17円になります。

そこから解約手数料(※)が引かれ、
2,917,526.17円 – 209,488円 (解約手数料/レートで変動)= 約2,708,038円が手元に残る計算になります。

(※解約手数料は契約年数によって変わります)

解約手続きの流れ

今回は途中解約になるので手数料がかかりますが、それを差し引いてもプラスになるので、このタイミングで解約することにしました!マニュライフのマイページでは、解約手数料を差し引いた解約返戻金を確認することができます。2024年4月10日時点では、こんな感じです。

解約手続き

  1. マニュライフ生命のページにログイン。
  2. メニューから解約(請求書取り寄せ)のボタンをクリック。
  3. 書類が届くのを待ちます(3~4日ほどで到着)。
  4. 口座を記入する書類と保険証券(原本)を返送するだけで手続き完了!

あとは返送するタイミングだけです。

事前に電話で確認したところ、解約日は「会社に書類が届いた日」になるとのことでした(ネットでは「会社が処理した日」となっていたので、少し曖昧ですね)。解約返戻金のレートは、解約した日の翌日のレートが適用されるとのことです。

入金までの時系列

  • 4月18日(木)郵送(私の住んでいる地域から東京までは2日かかります)
  • 4月20日(土)解約手続き完了?(書類が到着した日)
  • 4月22日(月)解約計算基準日
  • 4月26日(金) 入金
  • 入金後、解約手続き完了のお知らせが届く(1週間以内には届いた気がします)

土日を挟んだので実際いつが解約日なのかわかりません・・・。ちなみに、4月22日~24日の間、マニュライフのマイページではまだ「契約中」となっていました(謎)。4月25日には消えていたので、解約日は4月25日だと思ったのですが、実際はその前だったようです。解約手続き完了のお知らせには、解約計算基準日が4月22日(月)となっていました。

解約手続き完了のお知らせによる結果

円支払特約C型」の為替レートが適応され、4月22日(月)のレートは1ドル154.84円でした。

解約返戻金
(積立金)19,219.54米ドル -(解約控除額)1,383.81米ドル × 154.84円 = 2,761,685円

数日後にはレートが155円になっていたので、もう少し待てば良かったなと思いますが、こればかりは予測できません。とりあえず、支払い額よりプラスになれば良し!と納得しています。

税金について

解約返戻金は「一時所得」となります。解約返戻金の総額から保険料の総支払額2,360,000円を引いた額が一時所得となります。

解約返戻金2,761,685円 - 保険料2,360,000円 - 特別控除額500,000円=▲98,315円

一時所得の特別控除額は500,000円なので、今回の場合、年間500,000円を超えていないため確定申告の必要はありません。

ただし、翌年の住民税は上がるかもしれません…シクシク(´;ω;`)

お金の使い道

このお金の使い道について家族と話し合いました。

ディズニーに行く?ブルーレイレコーダーを買う?おもちゃを買う?など色々提案しましたが、無駄遣いはしないということになりました。

以下のように振り分けました。

  • 1,000,000円は子供の教育費へ
  • 1,000,000円は生活防衛費へ
  • 300,000円は臨時出費へ
  • 300,000円は固定資産税の支払いへ
  • 100,000円は大黒柱かあさんの貯金へ
  • 60,000円はカードの支払いへ

これで、月10,000円の保険料負担が無くなりました~✨


タイトルとURLをコピーしました